いつもとは違う表情を持つクロコダイルのTONGUEを再びご用意しました。
近年WILDSWANSで特に人気が高まっている素材として注目を集めるクロコダイル。牛革をはじめとする哺乳類などの皮革にはない鱗(斑)を持つクロコダイルは、鱗自体が個体ごとに異なり2つとして全く同じ表情の製品が出来上がることはありません。つまり同じ製品の同じ色であっても鱗の大きさや形、組み合わせはすべて異なります。このあたりがクロコダイル人気の秘密のようです。もちろん皮革としての高い耐久性も備えていることから、WILDSWANSでは10年以上にわたってクロコダイルを用いた製品を数多く製作してきました。今回は前回も好評を頂いた特別仕様のクロコダイルTONGUEを追加して再度製作しました。カラーバリエーションも増えておりますので、是非ご覧ください。
○多機能コインケース・CROCODILE / TONGUE(FP)・・・60,500円(税込)
COLOR:BLACK、CHOCOLATE
ここで少しおさらいします。通常WILDSWANSで定番アイテムとして展開しているクロコTONGUEは画像左、画像右が特別仕様のクロコTONGUEです。フラップ下の前身部分を牛革からクロコダイルに変更しただけとはいえ、その見た目の違いは明らかです。なお、上の画像で掲載しているTONGUEはBLACKのカラーです。
続いてCHOCOLATE。こちらも左が定番使用で右が今回登場する特別仕様です。CHOCOLATEについても、クロコダイルを用いるパーツが一つ増えただけで重厚感がグンと増します。
次にBLACKのエイジングサンプルをご覧ください。左が使用前の特別仕様のクロコTONGUE、右がスタッフがエイジングサンプルのクロコTONGUEです。数か月の使用なのでまだ艶が控えめですが、今後使い続けると当初なかったような透明感の強い艶が現れます。
こちらはCHOCOLATEのエイジングサンプルです。こちらも左が特別仕様のクロコTONGUE、右がエイジングサンプルのクロコTONGUEです。エイジングサンプルの使用期間は約3年となり、使用期間が長いだけに深みのある艶が皮革表面を覆っています。また、CHOCOLATEの場合、色も深く変化していくので、BLACKに比べてエイジングの幅が広がります。
ここからはTONGUEの仕様についてご案内します。外装の背面はカードポケットを備えているので、IC機能付きのカードなど使用頻度の高いカードの収納がおすすめです。
フラップは2点のホックで留められています。ホックはBLACK、CHOCOLATEともにゴールドカラーのホックを採用しています。こちらを解除すると今回のシリーズのトピックとなるコインケースの前身部分の全貌をご覧頂けます。なお、前身以外の内装素材にはベルギー牛革のサドルプルアップがメインで使用されています。
TONGUEは両サイドにマチを備え、コインなどの収納量によりこのマチが伸縮する仕組みです。また、異なる収納物をスッキリ収めるためにコインケース内には革の仕切りがありますが、こちらはTONGUEの特徴の一つである重要なパーツです。
実際に背面ポケットにカードを一枚収納してみました。ポケットの中央がなだらかなアーチ状になっているのでカードが取り出しやすくなっています。
こちらはメイン収納部の様子です。先ほどご紹介した内部の仕切りの手前(前身側)に100円硬貨を20枚、仕切りの奥(背胴側)に4つ折りにした1,000円札とカードを3枚収納してみました。これだけ収納してもフラップはしっかりと閉じますし、スッキリ収納ができるのでTONGUEは優れモノです。
※上の画像では定番仕様のTONGUEを使用しているため、前身部分についてはクロコダイル仕様ではありません。
手のひらに収まるTONGUE。ここでサイズについてもご紹介します。
約H75 x W106 x D19 mm
ジャケットのインナーポケットに収納しても、それほどかさばりが気になりません。そして、クロコダイルはビジネスやフォーマルとも相性が良いですね。
前回のBLACKに加えて、今回は少量ながらCHOCOLATEのカラーもご用意しました。クロコダイルをはじめて使用される方にもおすすめのコンパクトなTONGUEは、WILDSWANSの直営店であるWILDSWANS銀座店とWILDSWANS Online Shopで現在発売中です。前身までクロコダイルを使用することでコンパクトでありながらも重厚感溢れる仕上がりとなりました。
※発売からしばらくの間は個体についてのご要望や個別に画像をご用意することが難しくなりますので、予めご了承ください。