BLOG

メッシュベルト・ELSTON(エルストン)についてのお話

SHARE

ホーウィン社のクロムエクセルレザーを使用したメッシュベルトが新たにWILDSWANSの定番モデルとしてラインナップに加わりますので、ご紹介をさせて頂きます。

 

アメリカ・イリノイ州シカゴのホーウィン社はシェルコードバンや今回のELSTONのメイン素材であるクロムエクセルレザーを製造するタンナーです。 革小物や革靴の素材として日本国内ではこの2種の知名度が圧倒的に高いですが、実はこの他にも沢山の皮革を製造しており、むしろホーウィン社の製造する皮革全体で見ると大半がアメリカンフットボールやバスケットボール、野球のグローブなどスポーツ用品に使用されています。

シェルコードバンが馬の原皮から生み出されるタンニン鞣しの皮革であるのに対し、クロムエクセルレザーは牛の原皮をコンビ鞣し(クロム・タンニン両方で鞣すこと)で鞣しており、クロム鞣しの柔らかくしなやかな耐久性と、タンニン鞣しの風合いや経年変化、可塑性を併せ持つ素材になります。

クロムエクセルはなんと100年近く前に開発されたそうで、当時から現在まで同じ製法で作り続けられている伝統の皮革でもあります。

製造には施設の5フロアを全て使用し、28日間で89の工程を経て完成するという、複雑で特殊な作業が必要になります。

 

表面のオイリーな質感が画面越しにも伝わってきますが、実際に触れてみてもしっかりと油分を感じます。 クロムエクセルは天然のオイルやワックス、グリースを独自の配合で調合し皮革に塗り込む「ホットスタッフ(hot stuffing)」という工程を経ますが、これによって皮革は豊かな表情と柔軟性、耐水性を獲得します。

特別にブレンドされた混合物は室温では固体の状態のため、蒸気を用いて革と混合物を加熱して浸透させます。高い温度(HOT)で革にオイルやワックスを詰め込む(STUFFING) という工程は、シェルコードバンなどでも用いられる方法です。

更に仕上げの段階では牛の脚部や骨から抽出した牛脚油でコーティングされるという徹底した加脂によって、たっぷりと油分を含んだ皮革が出来上がります。

 

皮革全体が油分で覆われている状態のため、水もよく弾きます。

※油分の浸透具合には個体差があり、油分が薄いところからは水分が染み込みますのでご注意ください。 また使用していく中で油分が抜ければ耐水性も落ちますので、水気は出来る限り避けた方が無難です。

 

皮革にたっぷりと浸透した油分は、革の折り曲げや圧迫によって繊維密度や圧力に差が生じた際に皮革の内部を移動します。この動きによって皮革の表情が変わって見える、いわゆるプルアップ効果もこのように顕著に出ます。

※油分が非常に多い素材のため、衣類などへの油染みや移染にはご注意くださいませ。

 

クロムエクセルはコンビ鞣しのためご使用につれて経年変化もお愉しみいただけます。 こちらのサンプルはスタッフが2年半ほど使用していました。 表面の油分はやや落ち着いて、表面には光沢が出て参りましたので色味や雰囲気は随分と異なりアンティーク品のような迫力を帯びています。

また革が馴染んで編み込みの目が詰まり、手に取るとまるで一枚の革のようです。 更にしなやかに、よりフィットするような変化を遂げています。

 

一般的な牛革と比べて非常に特徴的な皮革であるクロムエクセル、この素材を使用して製作されたメッシュベルトがこちらです。

 

メッシュベルト・ELSTON(エルストン)・・・33,000円(税込)

カラー:ブラック、ティンバー、バーガンディ、ダークオリーブ

 

サイズ:カラーに応じて一部サイズ展開が異なります。

ブラック、ティンバー:85cm/90cm/95cm/100cm

バーガンディ、ダークオリーブ:85cm/90cm/95cm

※こちらは定番アイテムとして今後も製作致しますが、製作に時間が掛かること、また皮革の流通状況が時期によって変化することもあり、当面の間は入荷案内の受付を行いません。

 

ELSTONは9本の紐状の皮革を一目ずつ編み込んで作られたメッシュベルトです。 しっかりと密に編み込まれているためにゴワゴワとしていそうなイメージがあるかも知れませんが、ベルトのメッシュ部分はそれぞれの網目が関節のように曲がるためにしなやかにフィットします。

 

更にクロムエクセルは皮革に含まれるオイル成分が影響し、温度が低いと硬く、反対に温度が高いとしなやかになるという特徴を持っています。

体温でしなやかさが増してくるという、他の素材ではあまり見られない機能も備えており、武骨な皮革のイメージとは対照的に柔軟で快適にお使い頂けます。

 

展開するカラーは4色で、何れも個性的かつ魅力的な色味を揃えています。

 

【ブラック】

クロムエクセルのブラックは黒々とした正統派の黒色といった印象で、上品さも併せ持つ万能のカラーです。

 

【ティンバー】

一般的にミディアムブラウンなどでイメージされる色味に近いカラーです。合わせやすく、また経年変化によって更に迫力が出そうな雰囲気です。

 

【バーガンディ】

名前の通りワインを思わせるような色味で、赤よりも紫を強く感じる系統のバーガンディです。

 

【ダークオリーブ】

ブラウンとグリーンの要素を持った、カーキ系のカラーになります。全てのカラーに言えることですが、圧力の掛かり方が異なることでプルアップ効果によって濃淡に差が生まれ、パーツごとに色味が違って見えることもクロムエクセルならではの特徴です。

 

 

 

こちらはバックル部分です。 バックルと本体は革パーツでつなぎ留められておりますが、負荷が掛かるこの部分は手縫いで縫製されています。一目一目丁寧に縫製されており、強度が高く、また見た目にも美しい仕上がりになっています。

またベルトの剣先を差し込む「サル革」の部分も編み込みになっており、細部まで妥協無く製作されています。

 

バックルはWILDSWANSのオリジナルバックルが付属致しますが、WILDSWANS support &galleryの実店舗ではお好みのバックルをお選び頂けます。

【お選び頂けるバックルの種類】

オリジナルバックル(カジュアルタイプ) ゴールド/シルバー

オリジナルバックル(ドレスタイプ) シルバー

※WILDSWANS Online ShopではELSTONは全てオリジナルバックルのカジュアルタイプ(シルバー)との組み合わせになります。

 

 

こちらはバックル部分の裏側です。裏側にはブランドロゴに加え、サイズ表記(inch/cm)も刻印されています。

 

【サイズ表記について】

ELSTONに限らず、WILDSWANSのベルトのサイズは「85/34」のように表記されます。 これは「cm/inch」を表しており、ベルトサイズは85cm(=34inch)という意味になります。

但し、ELSTONはメッシュベルトのために固定されたベルト穴がありませんので、計測方法は以下のように設定されています。

「表記サイズ+16cm」=「ベルト全長(剣先からバックルのピン先まで)」

※16cmという長さはベルトを装着した際に余る剣先の長さになります。

※メッシュベルトは構造上伸縮いたしますので、数cmの誤差が生じる可能性がございます。

 

如何でしたでしょうか。 ホーウィン社のクロムエクセルレザーを使用したメッシュベルト・ELSTONをご紹介いたしました。

 

こちらのアイテムは6月21日(水)の12:00よりWILDSWANSの直営店である銀座のWILDSWANS support&galleryとWILDSWANS Online Shopにて発売致します。

 

ELSTONは定番アイテムのため今後も製作を致しますが、製作に長い期間を要することや皮革の流通状況により、当面の間は入荷案内非対応とさせて頂きます。

興味をお持ち頂けましたら、是非ご覧下さいませ。

OTHER INFORMATION

矢印 ロード チェック 逆三角形 カート アカウント 検索 クローズ facebook facebook WEAR_ロゴ MAIL MAGAZINE_ロゴ