茨城百貨店

三春笹鰻巻きご飯

SHARE

都内から電車で90分、海と山にはさまれた町・茨城県日立市。
この町で昭和25年に創業された料亭三春は今年で73年を迎えます。

 

太平洋を望む高台に建つ店の周りは、かつては料亭が立ち並び、花街として栄えていました。いまや1軒だけとなった老舗は、今も昭和の香りを色濃く残しています。

 

三春の看板メニュー、「笹巻きご飯」はもち米と具材を笹の葉で包み、い草で包んだシンプルな料理です。シンプルであるがゆえに素材にはこだわっており、地元茨城の名産をはじめ、全国各地の厳選された素材を仕入れています。当初は浜名湖産の鰻を使った笹巻きご飯のみでしたが、現代の3代目女将・渡邊映理子さんが茨城県の銘柄豚を生かした笹ポーク巻きご飯を考案したところ新たな人気メニューとなり、2013年度のいばらきデザインセレクションで県知事賞に輝きました。

 

以前より茨城百貨店では、この笹ポーク巻きご飯をメインとした限定仕様の三春笹巻ご飯をお取り扱いさせて頂いておりましたが、この度新たに茨城百貨店限定・第2弾として、三春の伝統ある笹鰻巻きご飯をご用意させて頂きました。

 

【茨城百貨店限定 三春笹巻きご飯】
三春笹鰻巻きご飯 冷凍3本セット・・・8,640円(税込)

茨城百貨店限定仕様として鰻を増量し、さらにアクセントとして辛味と清涼感を感じる青山椒を加えました。
鰻は九州でその時獲れた一番良いものを具材としています。
前回同様もち米は農薬、化学肥料不使用のしらさぎ有機農法で作られている茨城県稲敷市産・幻のもち米「満月もち」です。
そして創業以来絶えず使用している秘伝のタレをたっぷりと塗っています。
一本ずつ丁寧に手巻きされた、一度口にしたら二度と忘れることはできない逸品です。

 

今回ご紹介致しました茨城百貨店限定の三春笹鰻巻きご飯は、WILDSWANSの直営店である銀座のWILDSWANS support&galleryとWILDSWANS Online Shop、そしてアトリエショップのmarusan(マルサン)の各直営店にてお求め頂けます。

OTHER INFORMATION

矢印 ロード チェック 逆三角形 カート アカウント 検索 クローズ facebook facebook WEAR_ロゴ MAIL MAGAZINE_ロゴ